こんにちは、中村です。

先日、以前から気になっていた大峰山の方面に行ってきました!

スタートは午前8時くらいです。

いつも通りに広島高速3号線の下道を通って西へ行きます。

五日市から魚切ダムを登りますが、県道41号線のメイン道路はトンネルが多いので、一本南側の細い道を走ります!

ゆるい傾斜を2.5kmほどだらだらと登っていきます。

写真の箇所の分岐からグンと一気に上がって、県道41号線に一瞬だけ合流ます。

(現在県道41号線は一部片側交互通行です。訪れる際はご注意を!)

魚切ダムに到着しました〜。

もうちらほらと梅の花が咲いていました。春が近づいているんですね。

魚切ダムを通過後、ポプラで補給します!

なんだかこの日はすごくお腹が空く日でした。梅おにぎりの酸味が胃にしみます・・・。

さて、エネルギー補給が終わったところで再スタートです!

県道292号線から461号線を下って、今回のメインイベント、42号線で大峰山に行きますよ〜。

42号線は車通りが少なく(車は1台しかすれ違いませんでした)、道幅も広くてすごく走りやすい!

「こりゃいい道見つけたぞ!」とウキウキだったのも束の間、途中から冬季通行止めでした。

なんてこった・・・・。

大人しく別ルートで北へ向かいます。

3月下旬には通行止めが解除されるのらしいので、またそのときに来たいと思います!

そのあとは、当初の予定通り湯来で腹ごしらえします。

国道488号線を少し西に進むと、湯来ロッジがあります。

その道路の向かい側に「ゆき乃庵」というお店を見つけました!

のぼりにはゆきコロッケの文字が・・・。何やら美味しそうな予感・・・。

ということでそこでコロッケを購入!プラス自販機のオロナミンC・自前のカロリーメイトとようかんで昼食です!

コロッケは中に牛すじが入っていて、ホクホクで美味しかったですよ〜。

腹ごしらえのあとは国道191号線と県道177号線を合わせて可部を目指します!

ここの国道は交通量がそこそこあって、トラックも結構通るので注意です。

県道のほうは車が全然来ないので走りやすくていいです。ただ、一部区間だけ通行止めになっているため、迂回する必要があります。それでも、川沿いののどかな道は走っていて気持ちいですよ〜。

可部に向かう途中で安野駅に立ち寄ります。

駅のホームも、当時可部線を走っていたディーゼル車のキハ58もそのままに保存されていて、なんだかノスタルジーな雰囲気です。

ここでは桃の花が咲いていました。

春には花まつりも開催されるそうです。きっと桜とか綺麗なんでしょうね・・・。

またその時期になったら来たいと思います!

さて、安野駅を過ぎればあと30kmくらいで広島市街に出られます。

あとは川沿いを道なりに走っていくだけです。

向かい風の中、へこたれずに漕いでいきますよ!

この日は前半も向かい風だったんですよね・・・。行きが向かい風なら帰りは追い風じゃん、と思っていたら最後まで風に味方されないのってサイクリングあるあるじゃないでしょうか。

ようやく知った道に出てきました。

途中でコンビニに寄っておやつを調達し、本日のライドは終了です!(走行距離約115km)

花をたくさん見たので、桜系のスイーツを買いました。

春が待ち遠しいですね〜。